Need Help?

News

ニュース

2019.08.19

吹奏楽部 第69回関西吹奏楽コンクールで金賞受賞 全国の舞台へ【スポーツ・文化活動強化センター】

2019年8月18日(日)、守山市民文化ホールにて全日本吹奏楽コンクールの予選である第69回関西吹奏楽吹奏楽コンクールが行われ、金賞を受賞し全国大会への切符を勝ち取りました。

龍谷大学吹奏楽部は約180名の部員が在籍しており、その中からコンクールに出場できるのは55人。部の代表として、青いブレザーを身につけて舞台に立つ。コンクールに出ることができない部員の想いを背負い臨む舞台でもあります。関西大会から全国大会への出場枠は1つであり、過去2年間は全国大会への出場を逃すという悔しい思いをしてきました。不安を抱えながらも、絶対に全国大会に出場するという強い思いを持って望んだ関西大会当日。

出演順はプログラム1番。
まだ会場が新鮮な空気の中、本番を想定した準備のおかげで、メンバー全員が落ち着いた状態で演奏がスタート、自分たちの力を十分に発揮することができました。

以下、上野幹事長のコメントです。
「代表者として舞台上で賞状を受け取りましたが、足が震えるほど緊張しました。結果を聞いたときの部員の歓喜の叫び声と抱き合っている姿は今でも忘れられません。これから全国大会に向けて益々練習に励むと共に、夕照コンサート、三重フェスタ、依頼演奏などこれからの本番にも部員一丸となって臨んで参りたいと考えております。今は嬉しい気持ちが大きい反面、日本一を目指してここからが勝負という気持ちです。
何より私達の演奏を全国の方々にお聴きいただけることが大変嬉しく思います。課題はまだまだありますが、全国で必ず金賞を受賞します。最後になりましたが、今回関西大会金賞、そして関西代表をいただけたのは、ご指導くださいました先生方をはじめ、私たちをご支援してくださいました皆様のおかげです。本当にありがとうございました。まだまだ未熟ではございますが、全国大会で最高の演奏ができるよう部員全員で頑張って参りますので、これからも私たち龍谷大学吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」

これからも本学吹奏楽部へのご支援とご声援、よろしくお願いいたします。