Need Help?

News

ニュース

2019.09.06

救命講習会で大活躍!【社会共生実習】

 社会学部の科目「社会共生実習(The First Aid)」(担当教員:現代福祉学科 栗田修司)の受講生である八木賢志さん(社会学科4年生)が、9月2日(月)に大津市東消防署で行われた救命講習会に講師の補助員として参加しました。
 八木さんは今年で同科目の受講が3年目を迎えており、2年目に防災士の資格を取得しています。そのため、今回はその経験や上級救命講習を受講したことを生かして補助員として救急救命士の補助をすることになりました。
 救命講習会の受講生は龍谷大学瀬田キャンパスの龍谷祭実行委員会の3・4年生25名と、一般参加者9名の合計31名で、3グループに分かれて実践が行われました。
 八木さんは主に龍谷祭実行委員会のグループにつき、心臓マッサージにおける胸骨圧迫の間隔や気道確保の方法など、細部まで丁寧に教えていました。
 講習会終了後、教官からは八木さんの実践がとても上手かったとお褒めいただきました。
 次回は、9月5日(木)に湖南広域消防局南消防署にて行われる職業体験DIG訓練に同科目の受講生が参加する予定です。


救命講習会の打ち合わせの様子


救命講習会の受講生の様子


救命講習会にて受講生にレクチャーする八木さん(左)と受講生(右)

社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。