Need Help?

News

ニュース

2019.09.02

西脇隆俊京都府知事による公開講演会を開催しました

8月31日(土)、地域公共人材総合研究プログラム公開講演会として、西脇隆俊京都府知事による講演会を開催しました。

この公開講演会は、地域社会の変革・革新を主導する各界のトップリーダーの方々を毎回お招きし、これまで発揮されてこられたリーダーシップの数々をご紹介いただいているものです。地域公共人材総合研究プログラムの講義の一環として、ご活躍の裏に隠れた様々なご苦労・ご努力をお聞きし、地域のリーダーが果たすべき役割は何か?など、地域におけるリーダーシップのあり方を学ぶ場としています。

今回は、2018年4月から京都府知事にご就任された西脇知事にお越しいただき、京都府の現状と課題についても触れながら、府政を前に進めるための知事としてのリーダーシップについてお話しを伺いました。ご講演後には、参加していた講義受講者を中心に活発な質疑応答がなされました。当日は、本学の大学院生のみならず、地域にお住まいのみなさま、将来地方自治体への就職を希望している学部在学生など、100名近い参加者のみなさまにご参加いただき、先駆事例やリーダーのあり方の学びの場となりました。