Need Help?

News

ニュース

2019.09.27

琵琶湖にてウインドサーフィンとヨット体験の実習が行われました!【アウトドア・スポーツ演習A】

9月2日から5日までコミュニティマネジメント学科の専攻科目であるアウトドア・スポーツ演習A(担当教員:井上辰樹、久保和之)において、琵琶湖を利用して実習が行われました。琵琶湖の自然環境の中でアウトドアスポーツ活動を学び、場所や対象者に合わせた幅広い考え方や技術を身につけることを目的とし、4日間にわたって、様々な水上スポーツを体験しました。



2日と3日は雄琴のO’PALにてカヌー、SUP、フィッシング、ウェイクサーフィン等を行いました。4日と5日は蓬莱にあるBSCウォータースポーツセンターにてウインドサーフィンとヨットの体験をしました。



初めての活動ばかりで、悪戦苦闘しながらも、指導者のアドバイスを受けて実習生同士で協力しながら楽しんで体験をしていました。学生からは、アウトドアスポーツを通したコミュニケーション形成を実感したことや、地域の資源を活かした観光について考えるきっかけになったという声を聞くことができました。これまでにも数多くの学生が同科目を受講してきました。毎年夏になるたびに、実習でお世話になった施設へ足を運び、アウトドアスポーツを楽しんでいる卒業生もいるようです。また、各施設でご指導いただいた方々は、日本ランキング上位や日本代表を経験され経歴があります。豊かな競技経験を活かしたご指導をいただき、お話を伺えたことは、学生にとっても大変貴重な経験となりました。