Need Help?

News

ニュース

2019.10.03

秋のオープンキャンパスご来場有難うございました【文学部】

 秋のオープンキャンパスを、深草キャンパス<9月29日(日)>に開催いたしました。

 文学部のオープンキャンパス(深草キャンパス)において、約340名(文学部説明会230名、文学部の学び紹介イベント:110名)の方々にお越しいただきました。本当に有難うございました。 

 文学部説明会では、龍谷大学文学部の魅力を”探検"して、「ここで学びたい」というきっかけになればと冒頭挨拶をしたのち、文学部の7学科6専攻について説明をいたしました。当日説明会には教室に入りきれないほどのお集まりをいただきました。

 また、今回新たな企画イベントととして、文学部の学びを紹介しました。 ①臨床心理学科での学び -模擬講義と心理士資格について- と ②社会とつながる文学部の学び -学生支援とボランティア- が開催され、多くの方がお越しいただきました。来ていただいた方からは、オープンキャンパスに来てよかった。面白かったと目を輝かせて言っていただきました。

 アンケートでは、「文学部のイメージが変わった」「とても分かりやすく、この大学に行きたいと思った」「大学に行くのが楽しみになった」「大学生活を通して、社会へでる為の準備を日々学んでいるんだと感じた」「今しか出来ない体験をたくさんしたいと思った」「将来、公認心理師の資格を取得したいので、臨床心理学科に是非入学したい」「臨床心理学科は資格もたくさんあり、将来につながる学科と思いました」「身近な「記憶」についてのお話で理解しやすく楽しかった」「記憶のコツが知れてよかったです。心理学おもしろいと思った」「効率の良い暗記法を教えてくれたので良かった」「勉強頑張ろうと思った」などの感想をいただきました。

 学部共通セミナーで作成された文学部生による壁新聞を展示するとともに、教員・学生による文学部の学び紹介やカリキュラムなどの質問に応える個別相談コーナーおよび現役学生による学生交流コーナーを設置し、学生生活やキャンパスの様子、現役学生の生の声を笑顔で聞いていただけました。

 今後も、文学部の魅力をいろいろな形でお伝えしていきます。次回 3月に深草でオープンキャンパスを引き続き開催します。是非ご参加いただきますようにお願い致します。


臨床心理学科 伊東秀章先生 文学部の学び ①臨床心理学科での学び -模擬講義と心理士資格について-の講師と個別相談コーナーにて、心理士資格について丁寧に説明


文学部説明会では、教室がいっぱいになりました


文学部の学び ②社会とつながる文学部の学び -学生支援とボランティア-と題して、林 美輝先生と学生たちより、プレゼンがありました


個別相談コーナーや学生交流コーナーにて、いろんな質問にお答えしました