Need Help?

News

ニュース

2019.10.21

【法学部メンターシッププログラム】メンターラウンジを開催しました。

法学部は「社会人メンター制度導入のためのパイロットプロジェクト」として、2019年度から法学部メンターシッププログラムを開催しています。
この度、プログラムの一環として、後期月曜日2講時に開講している「特別講義L」を受講している学生を対象に、「特別講義L」の講師をメンターとした「メンターラウンジ」を開催しました。

「メンターラウンジ」とは、決められたテーマに沿ってメンターと10名程度の学生がグループディスカッションを行うイベントで、2019年度は10回程度開催する予定です。
参加した学生からは「就活に関する事を詳しく学ぶことができた。」「自分はある程度方針が決定していたが、今回それを補強することができて良かった。」「今後も時間があれば参加していきたい。」という意見が寄せられました。


◆「特別講義L」とは
弁護士、地方公務員、警察官、金融機関をはじめとする民間企業など、さまざまな職業に従事しておられる方(従事しておられた方)から、それぞれの職業の概要(社会で果たす役割や機能)について紹介していただいたうえで、それらの仕事の具体的な内容について、その「やりがい」といった点を含めて講義いただく科目です。


◆「メンターシッププログラム」とは 【2019年度開始】
本学法学部卒業生等を中心とした社会経験のある社会人の方がメンター(相談相手、助言者)となって、社会人として培ってきたキャリアや学生時代の経験を活かして、本学法学部生・法学研究科生であるメンティー(助言を受ける者)に対して、メンティーの進路選択やキャリア形成に関する助言を行うプログラムです。

いろいろな情報があふれている時代ですが、本学法学部卒業生を中心とする社会経験ある方から、直接、助言を受けることによって、メンティーの進路選択やキャリア形成に対して判断材料を提供することや、メンティーがキャリア形成に関して考えるきっかけとなることを目的としています。

<お問い合わせ先>
龍谷大学法学部メンターシップ事務局(法学部教務課内) /担当 松井・川見
TEL  075-645-7896
E-mail law.mentorship@ad.ryukoku.ac.jp