Need Help?

News

ニュース

2019.10.22

経営学部特別講義「我が社の経営と京都」において株式会社ヨードクリーン 代表取締役会長 小石 玖三主(こいし くみす)氏にご講義いただきました

 10⽉22⽇に⿓⾕⼤学・経営学部で開講している特別講義「我が社の経営と京都」において株式会社ヨードクリーン 代表取締役会長 小石 玖三主(こいし くみす)氏による講義が、⿓⾕⼤学深草学舎において⾏われました。

 小石会長には、企業概要、製品紹介、またCSR(企業の社会的責任)への取り組み状況、今後の中長期発展方向についてなど、受講生にわかりやすくお話しいただきました。
ヨードクリーンの主な事業内容は、「枝葉・幹、竹などの一般廃棄物受入れ」「剪定枝葉等自然木を原料とした堆肥、土壌改良材等の製造・販売業」などです。他分野の仕事を経験してこられた小石会長がこの会社を創業されたのは、剪定枝葉の処理が焼却のみだったことに着眼され、自然の恵みを有効に利用できないかと樹木リサイクルを始められたのがきっかけだそうです。経営には、自身の会社や商品に誇りを持つことが大切だと伝えておられ、それが講義より伝わってきました。
 またCSR(企業の社会的責任)への取り組みだけでなく、KES(京都議定書の発祥地 京都から発信された環境マネジメントシステムの規格)にも取り組んでおられます。社会に貢献しながら、環境にもより良く、健全なビジネスを育てるというお話しに受講生らも聞き入っている様子でした。

 この特別講義は、優れた京都企業から総合的に学ぶために経営学部に設置された特別科⽬です。優良京都企業がどのような経営を実践して現在に至っているか、経営者による連続講演を通して企業経営の実際的理解が深められることを講義⽬標としています。2019年度は、5回シリーズとなっています。
 履修登録なしの聴講のみも可能ですので、興味のある方はぜひご参加ください。(予約不要)

 特別講義「我が社の経営と京都」(経営者による講義)
 日時:10月22日、29日、11月5日、12日、19日の毎週火曜日 4講時 
 場所:深草学舎 和顔館B109
 (担当教員 細川 孝)