Need Help?

News

ニュース

2019.10.31

瀬田学舎開学30周年記念「社会学部 名刺交換会」を開催【社会学部】

社会学部における旧交を温める喜びと新しい出会いを求めて・・

2019年10月26日(土)に、龍谷大学瀬田学舎開学30周年記念事業として、「社会学部 名刺交換会」が開催されました。
社会学部同窓会のご協力もあり、退職された先生方・現職の先生方・卒業生・在学生など、135名のご参加を賜りました。

会場となった瀬田学舎青志館食堂2階には、各学科の展示ブースが設けられたり、当日やむを得ない事情でご参加いただけなかった先生方のメッセージなどが飾られるなど、旧交を温める喜びと新しい出会いが求められるような工夫が、現職の先生方や在学生により行われました。

開会式では社会学部同窓会会長・社会福祉学科1992年度ご卒業の荒川 林太郎様にご祝辞をいただき、本学部学部長の山田 容よりご挨拶をいたしました。

引き続き、1999年度社会学科卒業の北薗 潤一様、2009年度コミュニティマネジメント学科卒業の坂本 由佳様(旧姓:當真様)、2014年度臨床福祉学科卒業、2016年度社会学研究科社会福祉学専攻修了の出口 聖人様より、学生生活の意義や卒業生の交流についてのご講演をいただきました。

続いて、本事業の趣旨説明と乾杯の挨拶を築地 達郎先生よりいただき、名刺交換などの交流を楽しみました。

最後に亀山 佳明名誉教授から終わりの挨拶をいただき、閉会となりました。

今回構築することのできた卒業生のネットワークは、社会学部としても、龍谷大学としても、大変貴重なものとなりました。

「社会学部 名刺交換会」開催にご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。


開会の挨拶(荒川 林太郎同窓会長)


学部長の挨拶(山田 容学部長)


社会学科卒業生(北薗 潤一様)


コミュニティマネジメント学科卒業生(坂本 由佳様)


臨床福祉学科卒業生(出口 聖人様)


教員挨拶(築地 達郎先生)


名誉教授の挨拶(亀山 佳明先生)


名刺交換の様子


名刺交換の様子


名刺交換の様子


名刺交換の様子


名刺交換の様子


名刺交換の様子


名刺交換の様子


展示ブースにて