Need Help?

News

ニュース

2019.11.05

文学部共通セミナー(アドバンストコース)「京都えきにし」【文学部】

 「文学部共通セミナー(アドバンストコース)」は、文学部の3回生が誰でも、後期土曜3・4講時に選択履修できる授業です(定員25名)。京都駅西部エリアまちづくり協議会の監修のもと、本学大宮学舎の所在する同エリアのスポットを紹介する雑誌「京都えきにし」を、2017年から学生が取材・制作してきました。年1回・30000部発行。

 現在、2020年1月発行予定の第3号を準備しています。
 受講者19名が「歴史」「体験」「あじわう」「学ぶ」「はたらく」の5つのテーマに分かれ、コンセプトと取材したいスポットを発表しているところです。



レイアウトの授業をする大谷由香先生

 雑誌を作るのが最終目標ではなく、取材の申し込みをさせていただき記事を書くことで、地域のみなさまとつながりながら、より深く勉強したいと考えております。
どんな雑誌にするか、誌面レイアウトを試行錯誤中

 第3号発行を、どうぞお楽しみに!



 ★現在、一般社団法人日本地域情報振興協会が主催する「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2019」に、「京都えきにし」第2号がエントリーしています!

 投票: 「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2019」 「京都えきにし」第2号

 読者投票は11/8(金)まで。
 どなたでもPC・スマホから1日1票投票できます(同一IPアドレス/同一端末/同一ブラウザからの1日複数回の投票は無効)。あなたの1票が大賞につながります。
ご投票いただけると、ありがたくうれしく存じます。どうぞよろしくお願いします。