Need Help?

News

ニュース

2019.11.05

経営学部特別講義「我が社の経営と京都」において三洋化成工業株式会社の取締役兼執行役員 山本眞也 様にご講義いただきました。

 11⽉5⽇に⿓⾕⼤学・経営学部で開講している特別講義「我が社の経営と京都」において三洋化成工業株式会社の取締役兼執行役員 山本眞也氏による講義が⿓⾕⼤学深草学舎において⾏われました。講義では、三洋化成工業株式会社様の概況、パフォーマンス・ケミカルス、“人”中心の経営、経営課題について、ご紹介くださり、紙おむつなどに使われている高吸水性樹脂(SAP)に水を吸わせる実験を受講生の目の前でしていただきました。

三洋化成工業株式会社の社是『企業を通じてよりよい社会を建設しよう』のもと組織中心の経営システムから“人”中心の経営システムへ変更され、人の周りに手段を配置し、自分の判断で行動し、“働きがい”を追求できる仕組みを数多く設けておられ、自ら会社の制度や手段を使って課題にチャレンジすることを促進する経営システムに取り組んでいるそうです。

 この特別講義は、優れた京都企業から総合的に学ぶために経営学部に設置された特別科⽬です。優良京都企業がどのような経営を実践して現在にいたっているか、経営者による連続講演を通して、企業経営の実際的理解が深められることを講義⽬標としています。2019年度は、5回シリーズとなっています。
 履修登録なしの聴講も可能ですので、興味のある方はぜひご参加ください。(予約不要)

特別講義「我が社の経営と京都」(経営者による講義)
日時:10月22日、29日、11月5日、12日、19日の毎週火曜日 4講時
(担当教員 細川 孝)