Need Help?

News

ニュース

2019.11.14

実践真宗学研究科「宗教間対話実習」の開催(実践真宗学研究科 葛野洋明先生)【文学部】【実践真宗学研究科】

 実践真宗学総合演習Ⅱ、臨床宗教師総合演習の実習として「宗教間対話実習」を実施いたしました。実践真宗学研究科 葛野洋明先生より受講した院生の報告をいただきました。

 11月6日(水)、宗教間対話実習を行いました。NCC日本キリスト教協議会によるプログラムの一環で、ドイツからの留学生の方たちと、実践真宗学研究科の院生が共感・対話を行いました。
 はじめに本願寺にて御影堂を参拝し、書院を参観しました。留学生の皆さんは本願寺やその歴史について次々に手を挙げて質問され、熱意ある姿勢に背筋が伸びる思いでした。
 龍谷大学に戻り、宗教者が社会実践を行うことについて、両国の状況を比較しつつ、色々なテーマで話し合いました。もちろん背景が全く異なる国なので、社会が宗教に求めることや、宗教への一般的なイメージに違いを感じました。しかし、宗教者として社会問題に取り組む姿勢や、「相手の話を聞くことが大事」という一人一人への向き合い方は似ているように思いました。
 宗教を学ぶ同じ学生として、多くの新しい気付きを得た機会でしたし、まだまだ話し足りないという印象で、実習が終了した後も会話は続きました。
                                                 大学院実践真宗学研究科 1回生 小島かるな