Need Help?

News

ニュース

2019.11.14

国際学部特別講演会 「航空会社の目指す未来(日本航空株式会社)」

日本を代表する航空会社の日本航空株式会社(JAL)代表取締役副社長執行役員の藤田直志氏をお招きし、「航空会社の目指す未来」と題してご講演頂きました。

講演の中では、「観光立国を目指す日本」「観光を支えるツーリズム産業」「航空会社の役割」「日本航空について」「社会人としての生き方」の5つに関して、日本や世界の現状を踏まえながら、これからの観光・航空業界の使命や役割、そして、働くということへの考え方や価値観等をJALグループの事例を通してお話頂きました。特にJALグループの企業理念やJALフィロソフィのお話は、いずれは大学を卒業し、社会人として進んでいく本学学生達にとって、人として、社会人として、どう仕事に向き合っていくべきかを教えて頂いた、とても素晴らしい機会となりました。
また、質疑応答では、「今後ITやAIが進化していく中で人とロボットの住み分けをどのように日本航空として考えておられますか。」や「国内のインフラとして新幹線が前進していく中で飛行機の役割をどうお考えですか。」等、観光や航空業界に興味をもっている学生からの質問に関して、日本航空としての取り組みをご紹介頂き、講演会後も多くの学生からの質問に対して、一人一人丁寧にご対応頂きました。
なお、本講演会の第2弾として日本航空株式会社の採用担当者の方による講演会を12月18日(水)に実施予定です!