Need Help?

News

ニュース

2019.11.19

【経営学部・西岡ゼミ】Instagramを使ったタピオカカフェを出店

 経営学部西岡ゼミの「おしゃカフェ」チームは、SNS(Social Networking Service)マーケティングの実証研究として、Instagramをフル活用したタピオカカフェを11月12日から3日間にわたり龍谷大学に出店しました。
 Instagramの影響力を調べたいというきっかけで始まった研究で、カフェ経営は、それを実証する場として利用しました。Instagram上のデータを収集し、テキストマイニングなどのデータ分析によって、カフェやスイーツの流行やコンセプトを決定し、Instagramのアンケート機能を使って、最適なメニューやカップサイズ、価格を見つけ出しました。同時に、Instagramのアカウントも作成し、情報発信やアカウントフォローによる割引なども行いました。
 出店中は、300名弱の方にお越しいただき、多くの方にタピオカをInstagram上で共有していただけました。
 これから今回のデータをさらに分析し、Instagramの影響力を検証していきます。その成果は、日経BPマーケティングが主催する西日本インカレ合同研究会にて報告する予定です。