Need Help?

News

ニュース

2019.11.19

「フードビジネスマーケティング論」にて講演会を実施~早和果樹園の六次産業化の取り組みと今後の戦略~

 2019年11月19日(火)4講時、「フードビジネスマーケティング論」にて株式会社早和果樹園代表取締役社長 秋竹 俊伸 氏をお招きし、「早和果樹園の六次産業化の取り組みと今後の戦略」と題し、講演会を実施しました。
 講義では7戸のみかん農家で企業を立ち上げた経緯と、美味しいみかんを栽培する生産技術、みかんの加工製品の製造や、販路を獲得するためのチャネル戦略など、株式会社早和果樹園の六次産業化(生産・加工・販売)の取り組みをお話いただきました。また、みかんの果肉や果汁だけでなく、規格外品、皮やフクロなどを資源ととらえ、マーケットインの考え方に基づき製品化するという商品開発戦略はとても興味深い内容でした。
 講義終盤においては、若手や女性が生き生きと働ける職場を目指す企業の取り組みなど、組織づくりと人材育成の重要性、持続可能なみかん産地のあり方についてお話いただきました。
 多くの苦労や失敗、どのように対応してきたのかという実体験に基づくお話が数多くあり、生きた現場での秋竹社長のお話を学生は熱心に聞き、必死でメモをとっている様子が印象的でした。