Need Help?

News

ニュース

2019.11.21

~滋賀の地酒-酒学事始~を開催しました!【REC】

11月12日(火)、龍谷大学瀬田キャンパス(大津市)にて、滋賀県酒造組合、滋賀県中小企業団体中央会、滋賀県食品産業協議会と連携し、~滋賀の地酒-酒学事始~を開催しました。

瀬田キャンパスが立地する滋賀県には、質の高いお米と豊富な水資源を活かしながら日本酒作りを行う酒蔵が多くあります。そういった滋賀の地酒を本学学生に知って、学んで、嗜んでもらうことを目的に本イベントを開催しました。

第1部では滋賀県酒造組合 会長の喜多 良道 氏(喜多酒造株式会社 代表取締役社長)から、日本酒の特徴、製造過程や滋賀の地酒について、ご紹介いただきました。
また、良いところばかりではなく、お酒が持つ恐さ等についてもお話いただきました。学生は、メモを取りながら熱心に講演を聞いていました。

その後の第2部では、滋賀県内の10種類の地酒と琵琶湖ホテルから提供いただいた滋賀の地酒に合う料理(うろり佃煮と法蓮草浸し、近江牛と玉葱すき煮)を用意し、交流会を開催しました。参加した学生は、味、香りの違いを楽しみながら、試飲、試食していました。

終了後に実施したアンケートでは、「知らないことばかりでとても勉強になった。」、「滋賀の地酒について、もっと知りたい。」等の感想がありました。

今後も龍谷大学RECでは、滋賀県酒造組合、滋賀県中小企業団体中央会、滋賀県食品産業協議会との連携の可能性を検討いたします。


滋賀県中小企業団体中央会 日爪専務理事からの挨拶 


滋賀県酒造組合 喜多会長の講演


滋賀の地酒(10種類)


琵琶湖ホテルから提供いただいたうろり佃煮と法蓮草浸し


琵琶湖ホテルから提供いただいた近江牛と玉葱すき煮