Need Help?

News

ニュース

2019.11.21

「日本・京滋の食料と農業」にて講演会を実施

2019年11月21日(木)2講時「日本・京滋の食料と農業」にて、滋賀県農政水産部農政課 企画・財産係 課長補佐兼係長 今井清之氏、滋賀県農政水産部農政課 主席参事 世界農業遺産推進担当 青田朋恵氏をお招きし、ご講演いただきました。

<今井氏:「滋賀県の農業と農業政策について」>
滋賀県の農業の概要について、全国の中での位置づけをみながらその特徴を浮き彫りにする解説がありました。また、滋賀県の農業政策について、とくに先進的に取り組まれている環境保全型農業の推進を中心にお話いただきました。
 
<青田氏:「世界農業遺産に向けた滋賀県の取り組みについて」>
滋賀県の面積の6分の1を占める琵琶湖は、近畿の飲用水を供給する水がめであり、多数の固有種がみられる水産資源豊かな湖であることを紹介されました。そして、森林と農業が連動して水質と生物多様性を維持してきた「琵琶湖システム」についての解説があり、それを世界農業遺産に登録する取り組みについても紹介されました。

学生からは、「滋賀県の農業の全体像がよくわかった」、「森林と水田が琵琶湖の魚業とつながっていることは新鮮な驚きだった」などのコメントが出て、滋賀県にある農学部で学ぶ意義や価値を感じることができました。