Need Help?

News

ニュース

2019.12.12

第6回文学部コモンズカフェの開催(哲学科哲学専攻 伊藤邦武先生)【文学部】

 2018年4月より大宮学舎東黌にラーニングコモンズが設置され、学生や教員との相互交流を含めた多様な学びの形が可能になりました。そこでお昼休みを利用して龍谷大学内外の研究者をお招きし、最先端の研究内容をわかりやすくお話ししていただくカフェイベントとして、文学部コモンズカフェを開催致しております。

 第6回文学部コモンズカフェは、2019年12月10日(火)12:25〜13:05に、哲学科哲学専攻 伊藤 邦武 教授より、「哲学から宇宙を考える」をテーマに開催されました。

 伊藤先生には哲学者がどのように宇宙を捉えてきたのかを、分かりやすく明快にお話いただきました。宇宙のこととなると科学技術の視点のみで捉えがちな私たちですが、過去から現在まで哲学の知の巨人たちが宇宙をどのように見つめてきたのか、大変興味深いお話でした。質疑応答では「極楽浄土」についての質問もあり、龍大文学部らしい学びの場となりました。

 文学部コモンズカフェ終了後、伊藤先生を囲んで語り合いました。それぞれ新たな「知」の発見ができた楽しい時間になりました。

 日 時:2019年12月10日(火)12:25~13:05
 会 場:龍谷大学大宮学舎 東黌2階ラーニングコモンズ
 講 時:哲学科哲学専攻 伊藤 邦武 教授
 テーマ:「哲学から宇宙を考える」
 対 象:文学部生、文学部教職員



講師:哲学科哲学専攻 伊藤邦武先生



司会:広報主任 能美潤史先生