Need Help?

News

ニュース

2019.12.17

顕真アワー「自省利他の哲学-『スッタニパータ』は八頌品(はちじゅぼん)ブッダの教えー」の開催【文学部】

 2019年12⽉11⽇(⽔)15時から⼤宮本館において、顕真アワーが開催されました。

 顕真アワーとは、龍谷大学がより所とする建学の精神に直接触れ、「人間とは何か」「私とは何か」など、自分自身を真摯に見つめることのできる時間です。さまざまな立場で活躍されている先生方のお話から、多様なものの見方があることに気付かせていただき、自己の価値観に対する偏執をやわらげ、かけがえのない人生を充実して生きていく手がかりを得る時間として開催されています。

 『阿弥陀経』の勤行に続いて、東京外国語大学名誉教授、本学創立380周年記念事業特別顧問 中谷英明教授から「自省利他の哲学 -『スッタニパータ』は八頌品(はちじゅぼん)ブッダの教えー」と題して、お話しいただきました。
 講演では、「自省自他」について、経典を通してわかりやすく説明があり、建学の精神にふれる充実した時間となりました。

■12月11日(水) 15:00~16:30
 顕真アワー
 「自省利他の哲学
  ―『スッタニパータ』八頌品(はちじゅぼん)におけるブッダの教え―」
 講師 東京外国語大学名誉教授/世界仏教文化研究センター客員研究員
    中谷 英明 先生
 場所 大宮学舎 本館講堂