Need Help?

News

ニュース

2019.12.16

法学部学生スタッフLeD’sによるSDGsイベントを小学生に向けて実施【法学部】

2019年11月30日(土)に町家キャンパスにて、SDGsに関するイベントを実施しました。


主催は、法学部学生企画・広報スタッフのLeD’s。地域の小学生に向けて、発展途上国の郷土料理の調理やクイズ大会を通して「SDGs」について知ってもらおう!という企画で、18名の児童の方にご参加いただきました。
当日、調理をしたのは、「カンボジア風五目野菜と挽き肉春雨炒め」、ベトナムの「チキンフォー」、ソマリアの「アンジェロ」です。

聞きなれない国や料理名ではありましたが、児童らは、学生スタッフのLeD’sの説明を聞きながら、一生懸命、調理に取り組みました。



できあがった「カンボジア風五目野菜と挽き肉春雨炒め」(手前)、ベトナムの「チキンフォー」(奥)。


ソマリアの「アンジェロ」



皆で、とても美味しくいただきました。

昼食後に実施されたクイズ大会では、「SDGsとは何か?」という問いが投げかけられ、児童らは、「貧しい人が飢えないように世界中の人が協力する」と答えるなど、SDGsについて、理解を深めるきっかけとなったようです。


また、「明日から私たちにできることは何でしょう?」という問いかけに対しては、児童らは「募金をする」、「排気ガスが出ないようにする」、「食べ残しをしない」などの意見が出るなど、SDGsを自分事として、捉えられたようです。

法学部では、2018年にSDGs宣言をしました。これからも、SDGsの課題達成に向け、取り組んでいきます。