Need Help?

News

ニュース

2019.12.18

第5回「政策実践・探究演習 京丹後防災プロジェクト」合宿を実施【政策学部】

 2019年12月14日(金)~15日(日)に「政策実践・探究演習 京丹後防災プロジェクト」(担当:石原 凌河准教授)の第5回合宿を実施しました。
本プロジェクトの目的は、京都府京丹後市大宮町口大野地区にて、「防災地域デザイン」をテーマに大学と地域が連携し、防災を通じた安全・安心で魅力的な地域再生のあり方について学ぶことです。5回目の合宿では、2月の防災イベントと成果報告会に向けて地域住民の方々と意見交換を行いました。また、地域住民の方々とともに防災かまどベンチの製作とそば打ち体験も行いました。

<12月14日(土)>
 地域住民の方々とともに防災かまどベンチの製作を行いました。
また、地域活動団体である「麺打ち倶楽部」の方々とともにそば打ちを体験しました。
受講生たちは、粉からつくる過程に悪戦苦闘をしながらも「つくる」喜びを実感していました。その後は、地域住民の方をお招きし、交流会を開催しました。
交流会では学生全員が地域の方々の前で地域の魅力について一言発表するなど、大いに盛り上がりました。

<12月15日(日)>
 地域住民の方々にお集まりいただき、2月の防災イベントと成果報告会について意見交換を行いました。受講生からは防災教育、広報、アンケート調査、防災川柳コンテストチに関する報告がありました。


そば打ち体験


かまどベンチづくり


意見交換会