2019.12.25
経済学部ゼミナール連合会主催「第12回 経済学部ゼミナール対抗研究報告会」を開催
2019年12月11日(水)に、経済学部ゼミナール連合会主催「経済学部ゼミナール対抗研究報告会」が開催されました。
この報告会は、学生の自治組織である「経済学部ゼミナール連合会」が毎年度開催しているもので、後期に開講している「演習Ⅱ」(3年生)の受講生が、自分たちの研究活動について研究発表を行い、学びを深めることを目的としています。
今年度は、13ゼミ28チームの学生が参加し、3つの会場に分かれて研究発表を行いました。審査委員は、経済学部教員に加え、経済学部同窓会役員の方々にも務めていただき、発表後には様々な観点から発表者に質問やアドバイスがなされました。
最後には、審査に基づいて各会場の優秀な研究発表が表彰され、その後の懇親会では、ゼミ、学生、教員、卒業生の間の交流も図られました。本報告会により、各ゼミの学びがより豊かなものとなりました。
多大なご協力・ご支援をいただきました経済学部同窓会には、心より感謝申しあげます。
■表彰ゼミ一覧
会場 | 賞 | ゼミ名 | テーマ |
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22-B101 | 最優秀賞 | 大原ゼミ Bチーム | 新興国における価値類似性を用いたブランド戦略 |
優秀賞 | 西本ゼミ | 持続可能な⼦ども⾷堂:Continuous Childrens cafeteria | |
特別賞 | 渡邉ゼミ Aチーム | 利他性と同調性から⾒る寄付⾏動の要因-クラウドファンディングを⽤いて‐ | |
22-B102 | 最優秀賞 | 大原ゼミ Cチーム | インバウンド旅⾏者を通じた⽇本ブランド向上政策 |
優秀賞 | 竹中ゼミ Aチーム | 賢いマンション投資〜IRR と時系列分析で考えるマンション投資戦略〜 | |
特別賞 | 木下ゼミ Aチーム | 働き⽅改⾰とコンジョイント分析 | |
22-B103 | 最優秀賞 | 大原ゼミ Aチーム | インドネシア市場のスキンケア商品選択におけるK-POP ⽂化とSNS の影響−新興国市場の開拓に向けた⽇本⽂化政策の⾒直し− |
優秀賞 | 小峯ゼミ Aチーム | Genderless Love~大学版Pride指標と学内掲示ポスターによるLGBTQ認知向上 | |
特別賞 | 神谷ゼミ Bチーム | 「SDGs ネイティブ」時代における労働市場のマッチングに向けた⽅策:コンジョイント分析を⽤いた就活⽣の選好評価より | |
22-B101 | 経済学部 同窓会賞 | 西本ゼミ | 持続可能な⼦ども⾷堂:Continuous Childrens cafeteria |
22-B102 | 大原ゼミ Cチーム | インバウンド旅⾏者を通じた⽇本ブランド向上政策 | |
22-B103 | 大原ゼミ Aチーム | インドネシア市場のスキンケア商品選択におけるK-POP ⽂化とSNS の影響−新興国市場の開拓に向けた⽇本⽂化政策の⾒直し− |