Need Help?

News

ニュース

2020.01.08

「基礎演習Ⅰ」にて講演会を実施~Global Food Security and Challenge of Agricultural Research~

2020年1月8日(水)2講時、「基礎演習Ⅰ」にて、国立研究開発法人国際農林水産業研究センター 生産環境・畜産領域 副プロジェクトリーダー 村中 聡 氏をお招きし、「Global Food Security and Challenge of Agricultural Research」と題してご講演いただきました。

ナイジェリアに本部を置くIITA(International Institute of Tropical Agriculture)で長年研究されている村中氏のご経験をもとに、研究チームの組み方や研究成果の社会還元に関するお考えを講述頂きました。また、国内に多くの課題が山積する中で、なぜ海外の農業問題を研究しなければならないのかという国際農業研究の必要性についてもデータに基づいてご説明頂きました。学生達は、ナイジェリアにおけるカビ毒(アフラトキシン)による収入減の現況や、ビタミンA供給のためのオレンジサツマイモの導入の話題について興味津々で耳を傾けていました。学生から穀類と肉類の生産量の相互比較による食料供給ポテンシャルの差異に関する質問も出され、講義終了後にも村中氏の周辺には質問の列ができていました。

学生からは、国際研究機関で働いてみたいが、どのようなスキルを身につけておけば良いかといった質問が出ていました。日頃はあまり聴くことのないナイジェリアやブルキナファソの農業技術や食料事情を聴き、資源生物科学科の2回生が、国際的な視野で農業を捉える重要性や国際農業研究の面白さを感じる良い機会になったと思います。