Need Help?

News

ニュース

2020.01.09

「日本・京滋の食料と農業」にて講演会を実施~農産物直売所と地域農業振興~

2020年1月9日(木)2講時、「日本・京滋の食料と農業」にて、一般財団法人 愛の田園振興公社 専務 藤関 明雄 氏をお招きし、「農産物直売所と地域農業振興」と題しご講演いただきました。

東近江市愛東地区にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」と「あいとうエコプラザ菜の花館」の事業概要と地域農業振興との関りについてお話していただきました。琵琶湖を守るために始まった廃食用油のリサイクルが石鹸からバイオディーゼル化に発展し、全国の菜の花プロジェクトのきっかけとなったことや、地場産にこだわり東近江産の農産物と加工品のみを扱う直売所が地域農業の核になっていることを解説していただきました。また、龍谷大学農学部の学生が農業体験やイベントなどのお手伝いをしている様子などを紹介してくださいました。地域とつながる大切さを感じてくれたことと思います。

学生のコメント:「直売所とスーパーの違いが良くわかった」「直売所が地域の農業を活性化させることがわかった」「菜の花運動が愛東から全国に広がったのは素晴らしい」「愛東で活動している学生が楽しそう」