Need Help?

News

ニュース

2020.01.16

「日本・京滋の食料と農業」にて講演会を実施~限界集落の地域創成ストーリー~

2020年1月16日(木)2講時「日本・京滋の食料と農業」にて、株式会社みんなの奥永源寺 代表取締役 前川 真司氏をお招きし、「限界集落の地域創成ストーリー」と題し、ご講演いただきました。

地理的、歴史的、経済的にみた滋賀県の優位性と魅力に触れた後、東近江市の奥永源寺という山奥の限界集落が実は地域資源にあふれた地域であることを紹介していただきました。そして、政所茶、むらさき、木地師などを通した地域おこしからグローバルビジネスの展開まで、ご自身の体験談を交えて情熱的に解説していただきました。そこでは、山奥だからできる、高齢者だからできることがたくさんあり、逆転の発想、見方を変えることがいかに重要であるかがわかりました。消滅寸前の山村を大きく変えたサクセスストーリーは小説よりも迫力があり、学生はすっかり惹き込まれ「白熱教室」のようでした。

「常識にとらわれない発想で地域を元気づけたのはテレビドラマのよう」「地域住民が株主という会社は素晴らしいアイデア」「よそ者、若者、ばか者(失礼!)が地域を変えるのは大変な苦労があったと思いますが、今では地域を活気づけた英雄です」といったコメントを通じて、学生の興奮が伝わってきました。