Need Help?

News

ニュース

2020.02.04

山崎英恵准教授がNHKスペシャル「食の起源 第4集「酒」 飲みたくなるのは“進化の宿命”!?」に出演しました。

2月2日に放送されたNHKスペシャル「食の起源 第4集「酒」 飲みたくなるのは“進化の宿命”!?」に、山崎英恵准教授が出演しました。

本番組では山崎先生の「食品による気分状態変化の測定」に関する研究の中でも、
ノンアルコール酒による気分状態の変化について取り上げられています。

山﨑先生の調査、研究により、ノンアルコールワインを飲んだ後も、本物のワインには届きませんが、同じように楽しさや高揚感が上昇するということ、
普通のワインよりもノンアルコールワインを飲んだときの方が、よりリラックスしていることがわかりました。

先生は番組の中で「本物と遜色のない味わいを持っていることで、ノンアルコール酒でも本物のお酒を飲んでいるような疑似体験をさせてくれる。『楽しさ』という記憶が、ノンアルコール酒を飲んで起こる。」とコメントしています。

本研究は、気分を効果的に調節できるようになれば、こころの健康を維持・増進する上でも大変有効な手段になるという点で非常に有意義です。
今後も、山崎先生は「食品による気分状態変化」に関する研究を進めていきます。

本番組は2020年2月22日にも放送予定です。ぜひご覧ください。

山崎英恵准教授の紹介
https://www.agr.ryukoku.ac.jp/teacher/yamazaki.html
Nスペミニ動画
https://www.nhk.or.jp/special/plus/videos/20200131/index.html
NスペPlus
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20200127/index.html