Need Help?

News

ニュース

2020.02.09

龍谷大学農学部生による「あずき粥をふるまう会」を開催しました【龍谷ミュージアム】

昨日までの暖かな天気とはうってかわり、午前中の京都は雪がちらつく肌寒い天気となりました。

さて、「シリーズ展6/特集展示:仏像ひな型の世界」を開催中の龍谷ミュージアムでは、本日9日(日)、龍谷大学農学部生による「あずき粥をふるまう会」を開催しました。

この取り組みは、大学での研究と社会とのつながりに興味をもった学生が、広く一般の方に実習農場で収穫した小豆やお米を味わってもらおうと企画し、今年で3年目を迎えます。

農学部の学生が実習農場で収穫・調製した小豆(京都大納言)とうるち米(日本晴)を炊きあげた「あずき粥」は好評で、今年も開始から1時間程で用意していたあずき粥は全てなくなりました。

あずき粥を食べられた方からは、「小豆の自然な甘さが感じられて美味しかった。」、「普段、あずき粥は食べられないので、とても嬉しかった。」といった声が多く聞かれました。


さて、龍谷ミュージアムは、明日10日(月)から21日(金)まで、展示替えなどのため一旦、休館させていただき、2月22日(土)からシリーズ展6の後期展示を開催します。

後期展示では、大谷探検隊関係資料、刺繍 阿弥陀三尊来迎図など、前期には展示していなかった作品も多数展示いたしますので、ぜひ、ご来館ください。



【関連サイト】
 ◆ 龍谷ミュージアム
 ◆ シリーズ展6/特集展示:仏像ひな型の世界
 ◆ 龍谷ミュージアム公式Twitter
 ◆ 開館スケジュール
 ◆ アクセス