Need Help?

News

ニュース

2020.02.20

永野先生が「日本植物生理学会奨励賞受賞」を受賞しました!!

本学農学部に所属する永野 惇(ながの あつし) 准教授が「日本植物生理学会奨励賞受賞」を受賞しました。

「日本植物生理学会奨励賞受賞」植物科学関連分野において活躍する本会所属の若手研究者 (40歳未満あるいは研究歴 (大学院在籍時を含む) が18年未満の者) に授与されます。

永野先生は今回、「野外トランスクリプトミクスを中心とした植物の環境応答の研究」が評価され受賞しました。

本研究では主に植物を材料に、野外環境で何が起こっているのかを理解し、予測し、制御することを目指しています。
そのために、独自に多検体化した網羅的計測手法(主としてゲノミクス、トランスクリプトミクス)、先端的の情報科学的手法、気象データとの統合解析、3Dプリンタのようなパーソナルファブリケーションなど、様々な技術を駆使して取り組んでいます。

生物が実際に生きている農地や自然生息地などの実環境では、環境が非常に複雑に変動するため、研究としては取り扱いにくく、分子生物学では扱われてこなかった点で画期的な研究であり、
独自の網羅的な計測手法を驚異的なまでに多様な生物の姿の解明に役立てることができる点で非常に有意義な研究となります。

詳しく書きWEBサイトをご覧ください。

永野 惇先生の紹介
https://www.agr.ryukoku.ac.jp/teacher/nagano.html

永野 惇先生の研究室
http://ps.agr.ryukoku.ac.jp/naganolab/

日本植物生理学会 奨励賞 受賞者一覧