Need Help?

News

ニュース

2020.02.17

龍谷大学×NPO法人日本料理アカデミーシンポジウム「日本料理と品位」農学部食品栄養学科の学生が参加しました!!

2月11日に本学の「食の嗜好研究センター」が主催した「日本料理と品位」と題したシンポジウムに学生が参加しました。

食の嗜好研究生センターでは、本学研究者が様々な学外組織からの客員研究員と協力して、「おいしくなくっちゃ!」をコンセプトに食の嗜好性(おいしさ)に関する研究活動をおこなっています。
また、年に2度、研究成果の発表の場としてシンポジウムを開いております。
※過去のシンポジウムについてはこちら
https://shokunoken.ryukoku.ac.jp/fuzoku/

この研究活動に1年間通して参加した学生がおり、今回開催したシンポジウムの運営にも携わりました。
学生たちは本学の先生方、料理人、企業関係者を交えた研究の場に参加することで、
研究が実社会にどう生かされているのかを学び、また、自分の研究をより積極的に進めていくこととなりました。

学生のコメント
・一流の料理人と議論することで様々な価値観を知ることができた。
・プロの作業を見て、その丁寧さから料理に込めているものを感じることができた。
・月1回のアカデミーに参加することで、テーマの「品位について様々な考え方があり、その考え方の違いが料理の個性につながっていることを実感した。
・スパイスの嗜好性を研究しており、料理人から感じた「品位」を示すための様々な発想、アイデア、調理方が、今後の研究活動の刺激となった。