Need Help?

News

ニュース

2020.02.17

アウトドアスポーツ演習B・クラブ活動演習Bを実施【社会学部コミュニティマネジメント学科】

コミュニティマネジメント学科で受講生の満足度が高い「アウトドアスポーツ演習B」、「クラブ活動演習B」が今年度も無事終了しました。

今年は暖冬の影響もあり、関西圏ではいまだオープンしていないスキー場もあります。本実習では、2月上旬に長野県野沢温泉村で4日間にわたり、スポーツという観光資源を活かしたまちづくりについて、スキー、スノーボードを体験しながら学びます。経験者だけでなく、スキー場すら初体験の学生も多く参加しています。


野沢温泉


1日目は、野沢温泉街の散策や、野沢温泉観光協会の事務局長による講話を受講しました。講話では、野沢温泉の歴史や現在抱えている課題について学び、学生からの質問にも丁寧にお答えいただき、現場の声を聴くとても貴重な時間となりました。


質疑応答の様子


レクリエーション活動の様子


2日目からは雪上実習として、スキー、スノーボードをインストラクターの指導のもと基礎から学びます。また、4日間の集団生活で、学生同士は学年を超えてコミュニケーションを取ります。実習に参加しなければ関わることのなかったコミュニティの違う学生同士が集団で実習活動を行うためには、ひとりひとりが自分自身の役割を理解し、他者を受け入れることも体験することとなります。


スノーボードの着け方を学びます


恐る恐る滑り出します


この実習に参加したことをきっかけに、ウィンタースポーツが趣味となり毎年スキー場に足を運んでいる卒業生もいます。実習の最終日には、担当教員から学生たちに「非日常を体験できるスポーツは人生を豊かにする」と伝えられました。