Need Help?

News

ニュース

2020.02.25

東近江市主催「東近江市総合戦略フォーラム~歴史から学ぶ未来への投資~」にて入澤学長が基調講演を実施【REC・学長室(広報)】

 2020年2月22日(土)、東近江市が主催する「東近江市総合戦略フォーラム ~歴史から学ぶ未来への投資~」にて、入澤崇学長が基調講演を行いました。

 龍谷大学と東近江市は、2019年 8 月 、相互に連携・協力しながら協同事業に取り組むことにより、互いの活性化等を図ることを目的に、包括連携協定を締結しました。

 今回のフォーラムでは、入澤学長の専門分野である歴史文化の観点から、「アジアの中の東近江」と題して、様々な歴史文化を育んできた東近江市の未来について基調講演を行いました。
その後、本学政策学部深尾昌峰教授(東近江市政策推進懇話会座長)をコーディネーターとし、小椋東近江市長と入澤学長が「東近江市の歴史から未来を考える」と題して、クロストークを実施しました。

 当日は、市民の方々が多く参加され、ときには和やかな雰囲気に包まれるフォーラムとなりました。

<プログラム>
【一部】
●基調講演
「アジアの中の東近江」
龍谷大学 学長 入澤  崇 氏
●鼎談
「東近江市の歴史から未来を考えるクロストーク」
コーディネーター 龍谷大学 政策学部 教授 深尾 昌峰 氏(東近江市政策推進懇話会座長)
登壇者
龍谷大学 学長 入澤  崇 氏
東近江市 市長 小椋 正清 氏

【二部】
●ワークショップ
「伝えるから伝わる人材育成に~「スイッチ」の入るとき、場所、しかけ~」
当日の参加者と現役高校生による、ワークショップも当日開催されていました。


政策学部 深尾昌峰 教授からフォーラムの趣旨説明の様子


入澤学長の基調講演の様子


鼎談の様子


二部のワークショップの様子