Need Help?

News

ニュース

2020.02.25

京都エレベータに続いて、佐々木化学薬品が『季刊 資産承継』に登場

 一般財団法人 大蔵財務協会が発行する『季刊 資産承継』は、公認会計士や税理士、そして中小企業経営者などを対象とした専門誌です。同誌は、野村資産承継研究所の監修で、『季刊 野村資産承継』に何本かの論考を追加したうえで、市販されているものです。
 『季刊 資産承継』には現在、「『経営陣開発』のプロに聞く-カリスマからチーム経営へ―」と題した連載が掲載されています。この連載は、松田真一さん(野村総合研究所コンサルティング事業本部上席コンサルタント)が担当されているものです。
 同誌、Vol.10(2020冬号)に掲載の連載・第5回は「同族承継におけるチーム経営への転換」というテーマで、佐々木化学薬品株式会社(京都市山科区)が特集されています。
 同社の佐々木智一代表取締役はこれまでに何度か龍谷大学経営学部の経営者講義「わが社の経営と京都」の特別講義でご講演いただいています。また、学部のゼミ活動にもご協力いただいています。そのようなご縁もあって、この連載に登場されました。
 前号で特集された京都エレベータは、大学院経営学研究科修士課程で学ぶ岩島伸二さんらが創業された会社です(岩島さんは現在、取締役相談役)。それに続いて、佐々木化学薬品が特集されたことで、京都企業の魅力を発信する機会にもなると思われます。次も京都企業が特集される予定です。
 『季刊 資産承継』は、定期購読以外に単独で購入することも可能です。最新号の目次は以下でご覧いただけます。
http://www.zaikyo.or.jp/publishing/shisan-shokei/