Need Help?

News

ニュース

2020.02.26

2019年度 第7回 REC BIZ-NET 研究会 りそな中小企業振興財団技術懇親会「持続可能な開発目標(SDGs)に向けた廃棄物の処理とリサイクル-処理と利用の可能性-」を開催しました【REC】

2月21日(金)、龍谷大学瀬田キャンパス(滋賀県大津市)にて、2019年度 第7回 REC BIZ-NET研究会「持続可能な開発目標(SDGs)に向けた廃棄物の処理とリサイクル-処理と利用の可能性-」をりそな中小企業振興財団と共催にて開催しました。
龍谷大学RECでは、新たな産官学連携を目指し、本学の研究シーズをもとにテーマ設定したREC BIZ-NET研究会を開催しています。
今回の研究会は、廃プラスチックの現状および本学における廃棄物の分別技術、リサイクル処理技術の情報発信を目的に開催しました。

1.「廃プラスチックの現状と今後の展望」
株式会社近江物産 代表取締役会長 芝原 茂樹 氏
2.「廃棄物処理・リサイクルのための分離技術」
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション工学科 准教授 奥田 哲士
3.「炭化技術を活用した混合廃棄物の有効利用」
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション工学科 講師 水原  詞治
 
50名を超える多くの方にご参加いただきました。講演会終了後には、名刺交換とともに講演者と参加者の活発な意見交換がなされました。
龍谷大学RECでは、今回の研究会にご参加いただきました皆様との出会いを大切にして、引き続き活動を行ってまいります。