Need Help?

News

ニュース

2020.03.03

福島スタディツアー 3/9事後学習会を実施 ~福島の“今”を見、福島を生きる人々の“言葉”を聴きそして“自分”を見つめる~

【本件のポイント】
・2015年より毎年実施しており、本年度は、2/16~2/20の4泊5日で実施。
・「復興のために乗り越えないといけない課題について、学生自身が五感をフルに使って“今”を見、そこに生きる人々の言葉を受け止め、自分自身の問題として『福島』について考えるきっかけとなることを目的としている。
・参加者には、事前、事後学習会を実施すると共に、期間中も随時ふりかえりの時間を持ち、学びを深めている。


【本件の概要】
 『福島の“今”を見、福島を生きる人々の“言葉”を聴き、そして“自分”を見つめる』をテーマに、農家、NPO、起業家、地域住民など、多様な立場の方から、直接、お話を聴くことを中心としたプログラムで、多面的な視点から福島の課題に触れることが出来るように設計しています。現地での移動途中に帰還困難区域である双葉町や大熊町を通るので、除染土の詰まった土のうが積み上げられた風景や震災当時のまま朽ちている建物を目にすることによって、車窓からではありますが、視覚的にも現実を触れることが出来るように、移動ルートの工夫も行っています。

 一度にたくさんの情報に触れるため、毎日、プログラム終了時に、引率教員のスーパーバイザーからのアドバイスを受けながら、全員で感じたことや考えたことなどのふりかえりを実施し、学びを深め、情報の整理を行っています。
 今回は、このスタディツアーの事後学習会を行い、参加後、改めて考えていることなどを共有します。


1.日時 :2020年3月9日(月)10:00~12:00

2.場所 :龍谷大学深草キャンパス和顔館 B109教室

3.開催趣旨 :スタディツアーを終え、改めて考えていることを共有し、報告会(5月に実施予定)で話すテーマを決定

4.備考 :このスタディツアーはゼミ等の単位が関係するものではなく、課外活動として実施されており、学年、学部も異なる14名の学生が参加。
(なお、この学習会は新型コロナウイルス感染対策に十分に留意しながら実施いたします。)


問い合わせ先 : 
 ボランティア・NPO活動センター(深草) 竹田  Tel 075-645-2047