Need Help?

News

ニュース

2020.03.18

コロナウイルスに負けない!2019年度龍谷チャレンジ報告会を開催【REC・学生部】

本学では、学生の正課外における自主活動や社会貢献活動を年間30万円を上限に支援する制度「龍谷チャレンジ」という制度を設けています。

この度、2019年度の成果報告会を、新型コロナウイルスの流行等の社会情勢に鑑み、オンライン(Zoom)で開催し、2019年の各学生団体の活動の振り返り、次年度への課題整理を、ワールドカフェ形式で行いました。

朝9時の開始に向け、8時半ごろから続々と学生がPCやタブレット、携帯電話でログイン、7団体32名の学生が参加するとともに、ゲストとして教職員が10名程度参加しました。

9時から、深尾昌峰Ryukoku Extension Center長のファシリテーションでスタート、全体会で当日の流れを説明したのちに、ブレイクアウトセッション(分科会)に割り振ろうとしたところで、うまく割り振れない状態に。復旧まで30分ほど学生の方にお待ちいただくことになり、担当の事務局の脳裏には、「せっかく集まってもらったけど、申し訳ありません、解散!」という大惨事が脳裏によぎり冷汗が流れましたが、設定の問題を何とか解消し、再スタート。

内容としては、ワールドカフェ形式で、各団体代表のテーブルホストから、自団体の課題を4名~5名の団体混成のブレイクアウトセッションで共有し、他団体のメンバーから意見を言い今後の活動について議論する、というもので、計2セッションを経る中で、課題の深堀や、他団体とのコラボレーションのアイデアが生まれる等、コロナウイルスに負けず学びを止めない、有意義な時間になりました。

グループワークに長けた、チームワーク溢れる優しい参加学生の方々の暖かい協力で何とか終了しました。
協力いただいた学生の方々、教職員の方々、ありがとうございました。

■参加団体

・自主活動部門(学生部所管)

京まちや七彩コミュニティ
龍谷大学学友会学術文化局茶道部釣寂会

・社会連携・社会貢献活動部門(REC所管)

はうすまいる
水辺の里伊庭を考える会
みらいの環境を支える龍谷プロジェクト
淀本町商店街ふれあいライブラリー
郷土野菜サークル『農友』