Need Help?

News

ニュース

2020.04.08

新型コロナウイルス感染拡大に端を発する偏見や差別をしないために (龍谷大学の学生のみなさんへ)

新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまで経験したことのないような社会不安が生じています。まずは感染された方や、ご家族、関係者のみなさまにお見舞い申し上げます。

この感染症については、未知のウイルスという見えない恐怖から誰もが不安に陥っています。そこに乗じるかの如く、SNSなどで他者を中傷する言動が見られます。私たちが闘っているのは感染症そのものです。情報については、それを受ける時も発する時も、一旦立ち止まり自らに照らし合わせて対応することが大切です。

龍谷大学は、「人権に関する基本方針」で、本学のすべての構成員は「人権侵害が意図的な行為だけでなく無知や無関心、想像力の欠如によって生じることを常に意識するよう努めます。そして、自ら差別に加担し他者を傷つけている可能性があることの自覚を持ち、人権問題に真摯に取り組む姿勢を持つ」と謳っています。

いま、社会は命をおびやかす感染症拡大による厳しい状況にさらされています。しかしそのようななかにあっても、龍谷大学は、全構成員の命と健康を守るとともに人権を大切にすることを、みなさんとともに確認したいと思います。いま何をなすべきか、ともに考え行動しましょう。  

 

2020年4月  龍 谷 大 学