Need Help?

News

ニュース

2019.10.30

2019年度 第5回 REC BIZ-NET研究会 「人工知能・ロボットの活用事例  -中小企業でも実現できた自律移動型警備ロボット-」を開催しました!【REC】

10月30日(水)、龍谷大学瀬田キャンパス(滋賀県大津市)にて、第5回 REC BIZ-NET研究会「人工知能・ロボットの活用事例 -中小企業でも実現できた自律移動型警備ロボット-」を開催しました。

今回の研究会では、慢性的な人材不足に対応するため、資金力の弱い中小企業の警備会社でも導入可能な自律移動型警備ロボットの開発を大学と中小企業の産学連携で実現した事例について、大学及び企業の方々からそれぞれ技術や開発思想の紹介を行いました。講演終了後には、自律移動型警備ロボットのデモを行い、参加された皆様に見学していただきました。


1 「自律移動型警備ロボットによる次世代型警備サービスの構築」 
  株式会社NYS  代表取締役  中井 康雄 氏

2 「AI・ロボットによる産業の変革-警備ロボットへの導入例ー」  
  龍谷大学理工学部電子情報学科  講師 植村 渉

3 「通信技術とIoT活用事例」                  
  トランスブート株式会社  代表取締役 田中 允也 氏

4 自律移動型警備ロボットのデモ

5 名刺交換会

講演会終了後に実施した名刺交換会では、名刺交換とともに講演者と参加者の活発な意見交換がなされました。
RECでは、今回の研究会にご参加いただきました皆様との出会いを大切にして、引き続き活動を行ってまいります。





<研究会の詳細(事前案内)>