Need Help?

News

ニュース

2020.05.12

新型コロナ感染症拡大に伴う緊急支援策

学生の皆さま
保護者の皆さま

 

学生の皆さま及び保護者の皆さまにおかれては、不安な日々をお過ごしのことと存じます。このたびの新型コロナウイルス感染拡大は、社会に大きな影響をあたえ、私たちは、これまでに経験したことのない非常事態に直面しています。
お亡くなりになられた国内外の多くの方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、罹患されている皆さまに心からお見舞い申しあげます。さらに、こうした状況においても、医療や社会生活を支えてくださっている多くの方々に深く敬意と感謝を表します。

誰もが感染の危機に直面している中、苦渋の選択ではありましたが、学生の皆さまの安全確保を最優先に考え、キャンパス内への入構禁止措置や対面授業を取りやめオンラインによる遠隔授業を実施することといたしました。キャンパスに集い、友人や教職員たちと共に勉学や課外活動などに励むという、当たり前の学生生活が送れない今、学生の皆さんは、多くの不安を抱えておられることと思います。中でも、多くの夢と希望を抱き、入学式そしてその後の学生生活を心待ちにされていた新入生の皆さんは、慣れない生活も相俟って、戸惑いながら日々を過ごしておられるであろうと、大変心配しています。

こうした中、本学では「学生応援方策検討ワーキング」を設置し、学生の皆さんの応援・支援の方策について、多方面から検討を重ねております。この一環として、学生の皆さんに緊急アンケートを実施いたしました。この結果から、学生の皆さんの置かれている生々しい状況が明らかになりました。どれも見過ごすことのできない深刻な声ばかりです。

こうした状況を踏まえ、本法人では、龍谷大学と龍谷大学付属平安中学校・高等学校を合わせて、総額14億6千万円の緊急支援策を打ち出します。「経済支援奨学金」制度の新設(約4億円)、オンライン授業導入に伴う「給付奨学金」制度の新設(約6.5億円)、「家計急変奨学金」制度に係る給付対象者の拡大、オンライン授業実施に伴う環境整備や多様な学生支援等(約4.1億円)などを行うとともに、新たに「学生支援募金」を創設し、学生生活支援の更なる充実を図ることといたしました。
また、とりわけ地元を離れ京都・滋賀でひとり住まいをしている学生の皆さんは、命の根幹である食事に対してまでも大きな不安を抱えていることから、「食」を支援するプロジェクトも始動いたしました。※詳細はこちら

本学といたしましては、学生の皆さんの実情に応じて、必要な学生に必要な支援をさしのべ、「誰一人取り残さない」の精神に基づき、教育活動に努めてまいる所存です。本学教職員が一丸となり、そして学生の皆さま、保護者の皆さまと共に力を合わせ、この危機を乗り越えてまいりたく存じます。何とぞご理解、ご協力賜りますようお願い申しあげます。

学生の皆さまが一刻も早く元気な姿でキャンパスに集えるように願っております。


■緊急支援策の概要※詳細はこちら
○「経済支援奨学金」制度の新設
・経済的理由により著しく学修に困難があるところに、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、さらに負担を強いられる学生に対して、重点的な支援を行います。
・対象となる学生に、最大10万円を給付します。

○ オンライン授業導入に伴う「給付奨学金」制度の新設
・全ての学生に一律3万円を給付します。
・2020年度第1学期(前期)の開講科目をオンラインで実施することに伴い、学生が学修環境を整え安心して授業が受けられるよう、奨学金を給付し、経済的支援を行います。
・この給付奨学金は、龍谷大学付属平安中学校・高等学校の生徒も対象とします。

○「家計急変奨学金」制度に係る給付対象者の拡大
・「家計急変奨学金」(主たる家計支持者の収入が減少し、修学継続が困難となった学生を対象にした給付奨学金)の対象者を拡大します。
・給付額は、文系学生30万円、理系学生40万円です。

○ 学費の延納・分納制度に係る最終納付期限の延長
・学費の延納・分納制度の最終納付期限を8月20日まで延期します(従来の最終納付期限は7月15日)。

○ 短期貸付金制度の拡充
・学生への無利子での「短期貸付金制度」を拡充し、貸付額を最大10万円、返還期限を最長10か月とします(従来は、最大3万円、3か月以内返還)。

○ 食生活の緊急支援
・滋賀県や京都府など関係⾃治体とともに、関係事業者様等と連携し、食材を確保して、主にひとり住まいを行っている学生に対して提供します。

○ Webを用いた新たな図書館利用サービスの提供
・図書の貸出しや雑誌論文のコピーサービスに係る受付をWebで行い、当該図書や雑誌論文のコピーを郵送にて学生の手元に届ける新たなサービスを開始します。詳しくはこちら

○ オンライン授業実施に伴う環境整備及びその他学生支援
・オンライン授業を実施することに伴う情報通信環境の拡充やWebコンテンツの整備、ノートPC等のレンタルなど、必要な学生支援を行います。

 

2020(令和2)年4月30日
龍谷大学
龍谷大学短期大学部
学長 入 澤  崇