Need Help?

News

ニュース

2020.04.24

2020年度 創立記念・親鸞聖人降誕会法要(ライブ配信)のご案内

降誕会とは、親鸞聖人のお誕生をお祝いする法会です。また、龍谷大学が、1922(大正11)年5月20日に大学令による大学として認可されたことから翌21日を創立記念日としてお祝いしています。毎年、大宮、深草、瀬田の各キャンパスで法要をお勤めし、学生・教職員・関係者が一堂に会してお祝いをする大切な行事です。
しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、例年のように開催することができません。このため今年の創立記念・親鸞聖人降誕会法要は、インターネットによるライブ中継にておこないます。みなさん、それぞれ安全な場所から視聴していただき、法要にご参加くださいますようご案内いたします。

■親鸞聖人
親鸞聖人のお誕生は1173年5月21日(承安3年4月1日)とされています。源平の戦乱の世にあって、まさに「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……」と語られたような栄枯盛衰の激しい時代でした。
下級公家に生まれられた親鸞聖人は幼くして両親と別れ、9歳にして出家、比叡山での20年間におよぶ求道の末、「よきひと」法然上人と出遇い、そして浄土の真宗 -選択本願念仏- の道に出遇われました。以後、念仏者として如来の恩徳を、教えに問い、身に確かめつつ、人間の闇を見つめ、本願の救いを顕わし続けられたご生涯でした。

■2020(令和2)年度 創立記念・親鸞聖人降誕会法要
日時 2020年5月21日(木) 10:30~11:00
次第 三奉請
   讃仏偈
   短念仏
   回 向
   学長法話 学長 入澤 崇

ライブ配信
   深草キャンパス顕真館からLIVE配信予定。(顕真館でのご参加はできません)
   https://www.youtube.com/c/ryukokushukyobu
   Youtubeのチャンネル「ryukoku-shukyobu」で検索してください。
   あらかじめチャンネル登録をしていただきますと便利です。