Need Help?

News

ニュース

2020.05.02

コミュニティマネジメント学科フレッシャーズパーティ2020@オンラインを開催【社会学部】

 5月2日(土)、社会学部コミュニティマネジメント学科(略称CM学科)で、新入生歓迎イベント「フレッシャーズパーティ2020@オンライン」が開催され、新入生・在学生・教員を合わせて約120名の参加があり、大盛況のうちに終了しました。

 このイベントは、新型コロナウイルスウイルスの影響で大学構内に入れないコミュニティマネジメント学科の新入生の不安を少しでも減らし、温かく迎えるため、学生組織CM交流委員会(通称:CM交流会)と有志の学生・教員が自主的に企画運営したものです。

イベントではZoomやLINEなどオンライン・ツールをフル活用。ラジオ実習「龍大ラジオタックル」の履修生たちの軽妙なトークに続き、新入生と在学生によるゲーム、学び方をざっくばらんに語り合うフリートーク、新入生たちの相談コーナーなど盛りだくさんの内容でした。


参加してくれた学生の皆さん


120名の参加があり、大いに盛り上がりました。

新入生は、授業やサークル・課外活動のことなどさまざまな不安を抱えていましたが、今回オンラインで同級生や先輩たちとつながりを持ったことで、これから続く大学生活のはずみになったと思います。


大学生活での目標やがんばりたいことを、今年はオンラインで作成しました。

企画運営に関わった在学生たちは、実習や委員会活動、LA(ラーニングアシスタント)など経験で培ったスキルを活かして主体的に行動を起こしたことを、学科教員一同たいへん感謝しています。コミュニティをマネジメントすることを学び、コミュニティーリーダーの育成を目指す学科において、学科というコミュニティを元気で楽しいものにする、まさに「コミュニティマネジメント学科らしい」企画が開催できたことは学科の誇りです。



 今年度の新入生は、学科の先輩たちの姿を目の当たりにし、龍谷大学で、社会学部で、コミュニティマネジメント学科で学ぶ意欲が向上したことと思います。教職員も彼ら彼女らの学びをサポートしていきます。