Need Help?

News

ニュース

2020.05.02

学生応援方策検討ワーキング始動。約440人の学生に食材を提供【学生応援方策検討ワーキンググループ】

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている学生の支援のために立ち上がった学生応援方策検討ワーキングの活動の一環として、5月2日(土)に一人暮らしの学生、留学生を対象に昼、夜2食、7日分の食材を提供しました。

深草学舎、瀬田学舎、大宮学舎で時間を分けて三回の食材配布を行い、総勢約440名の学生に提供。東近江市から寄付いただいたお米に加えて生鮮食品やレトルト食品などの多彩な食材にレシピをつけて学長、副学長、学部長自ら学生に手渡し、メッセージを送りました。食材の仕分けや配布には、教職員ボランティア約50名が参加しました。

学生からは、次のような声をいただきました。
「アルバイトができなくなり、これからどうしようと不安に思っていたので、今回の配布は本当にありがたかった。」
「この期間、1人で料理を作り、1人で食事をとっていたこともあり、人の温かさをより一層感じた。」
「学生に向き合ってくれる対応から、改めて龍谷大学に入学してよかった」

同ワーキンググループによる学生支援活動は、先日創設された学生支援募金を財源にして、これからも続きます。今後もご支援の程よろしくお願いいたします。