Need Help?

News

ニュース

2020.05.07

(5月7日更新)課外活動の中止措置に関する学生部長のメッセージ【学生部】

学生の皆様へ

 

課外活動(新入生勧誘活動含む)の中止期間の延長について

 

 課外活動の中止期間を5月10日までと案内しておりましたが、現状を踏まえ、5月31日まで延長することとなりました。6月1日以降の取扱いについては、政府方針をはじめとする社会情勢等を踏まえて、今後、検討いたします。大学としての方針が決定次第、改めて通知いたします。

 

 前回お伝えしました通り、現時点で課外活動の再開(活動に係る施設・教室の使用含む)の目途は立っていません。今後、事態が収束に向かっていったとしても、すぐに今までのような活動を再開することは難しいと考えています。

 感染予防対策に一定の準備期間を設け、十分な対策を講じたうえで、感染リスクが低いと判断できる活動から極めて限定的に再開するなど、これまでのような活動に戻るには相応の期間が必要となります。皆さんの安心・安全を守るためには、情勢を見ながら慎重かつ段階的に進めなければならないことを改めてご理解ください。

 

 課外活動の中止期間が1か月を過ぎ、日ごろから課外活動に真摯に打ち込んできた皆さんにとって、モチベーションの維持や気持ちの整理などが難しく、日を増すごとに不安が募っていることと思います。

 一方で、一部のサークルは、SNSやWeb等で情報発信をしたり学生同士が繋がったりするなど、自宅でもできる活動を行っています。みなさんも試行錯誤しながら、今できる活動に取り組んでください。また、このような時だからこそ、SNSやWeb等を利用し、仲間とコミュニケーションを密にとっていただき、これまで培ったつながりを大切にしてください。

 

 みなさんのはやる気持ちも痛いほど感じています。しかし、今は、学生のみなさん、そしてみなさんの大切な方々の安心・安全を最優先し、引き続き、感染予防に努めてください。個々人の協力なしには状況を打開できません。

 前回と繰り返しになりますが、自らの危険も顧みず、懸命に社会を支えてくれている人々に感謝し、龍谷大学一丸となって感染拡大防止に取り組んでいきましょう。

 

2020年5月7日

龍谷大学学生部

部長 福本 宰之