Need Help?

News

ニュース

2020.05.11

Ryukoku Online Start-up Week 各種イベントのノートテイク対応について

龍谷大学の各キャンパスには障がいのある学生が在籍し、講義を中心とした学生生活を過ごすための支援を必要としており、登録した学生スタッフの方が障がいのある学生をサポートしています。

Ryukoku Online Start-up Weekの下記4つのイベントに、ノートテイカーの学生の方が協力してくれることになりました。

■参考:ノートテイクとは  
 筆記通訳のことで、重度難聴者の「耳の代わり」をすることです。すなわち話し手のことばやその場の音情報を忠実に聞き取り、遅れずに筆記していく、同時通訳のようなものです。
(「大学ノートテイク入門」40ページより引用)



ノートテイクを必要とされる方は、ポータルサイト「お知らせ」欄に毎日10:00頃を目途に掲載される、「Ryukoku Online Start-up Week 5/● スケジュール詳細・アクセス方法について」に、字幕をご覧いただけるURLを掲載しますので、そのURLからgoogleドキュメントを映像と同時にご覧ください。
※リアルタイムでの作業になるため、タイムラグや誤字脱字、文字に起こせないコンテンツ(グループワークなど)が発生する場合がございます。ご了承ください。

■ノートテイクの対象となるイベント
・5/11(月)17:00~18:00
 まなびたいむ①「大学で何を学ぶか?学生生活にはどのような可能性が広がっているのか?~大学って“こんなもん“ではない!~」
             
・5/13(水)16:45~18:15
 オンラインサポート相談会

・5/14(木)20:00~21:00
まなびタイム③「コロナ時代をどう生きるか ―スープストックトーキョーの挑戦―」(講演)
 ゲスト:松尾 真継さん (株式会社スープストックトーキョー 取締役社長)

・5/16(土)
 Re: Start Day 新しい伝統をみんなで創ろう!


■参考:本学の障がい学生支援について
 本学の障がい学生支援について詳しく知りたい方、自分も支援をしてみたいと思う方は、以下のページをご覧ください。

・龍谷大学HP 障がい学生支援  支援をしたい方へ
 https://www.ryukoku.ac.jp/support/staff.html