Need Help?

News

ニュース

2020.06.02

(更新)新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済支援奨学金の申請について

【2020年6月26日更新】

 申請受付期間を9月30日(水)まで延長しました。

 

【2020年6月2日更新】

 申請受付期間を6月30日(火)まで延長しました。

 

                                         

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの学生のみなさんが経済的な不安を抱えておられると思います。
今般、経済的理由により修学に困難がある学生のみなさんの負担を軽減し、学業の継続を支援する目的で「新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済支援奨学金」を創設しました。本制度を活用し、学業に励んでいただくことを期待いたします。


1.対象となる学生
本学に在籍する学部生、大学院生、短期大学部生で給付条件に該当する学生(休学中の学生を含みます。留学生は対象外となります)。

2.給付条件
次のAまたはBのいずれかに該当する方
A:国の「高等教育の修学支援新制度」に採用された方
B:家計支持者の2019年の年間給与収入が 450 万円未満の方又は家計支持者の2019年の年間所得が90万円未満の方
※家計支持者は、本人を扶養している方とその配偶者の双方とします[例:父と母(母子又は父子世帯の場合は母又は父のみ)、兄と姉、祖父と祖母など]。会社員などの給与収入の方は年間給与収入、自営業者などの給与収入以外の方は年間所得で判断します。

3.給付額(返還する必要はありません)
A:国の「高等教育の修学支援新制度」に採用された方
国の制度で全額の支援を受ける方(第1区分) 25,000円
国の制度で2/3の支援を受ける方(第2区分) 50,000円
国の制度で1/3の支援を受ける方(第3区分) 75,000円

B:家計支持者の2019年の年間給与収入が 450 万円未満の者又は家計支持者の2019年の年間所得が90万円未満の方
100,000円

4.申請方法・締切
【申請方法】
(申請方法の詳細は、ポータルサイトのアンケート、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済支援奨学金 Web申請」を参照ください)

 

【申請締切】

 2020年9月30日(水) ※申請期間を延長しました。


5.給付方法
口座への振込で給付します。給付条件を満たすことが確認できた方から、順次給付します。

振込予定:各月中旬、下旬(予定)

6.留意事項
・本奨学金は、他の龍谷大学給付奨学金と併用できます。
・ポータルサイトのアンケートによるWeb申請、メール・郵送で所得を証明する書類を送付する際、申請内容に誤りがないか十分確認してください。

7.問い合わせ先
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大変電話が込み合っております。
できるだけ、メールでご相談いただきますようお願いします。

学生部 経済支援奨学金担当 mail:gakusei10@ad.ryukoku.ac.jp