Need Help?

News

ニュース

2020.05.15

Ryukoku Online Start-up Weekを振り返ろう!~ROSWは残すところあと1日~

5月9日(土)からスタートしたRyukoku Online Start-up Week、多くの方々の支えの中、大きな滞りなく開催することができました。
最終日の5/16(土)に開催されるRe: Start Dayの前に、この1週間を振り返っていきましょう。

ROSWは龍谷大学アドミッションサポーター主催の「深草瀬田相談交流会」から始まりました。新入生がオンラインキャンパスへの期待と不安に包まれた中、在校生は画面越しでありながらも、新入生のために和やかな話題や温かい対応で迎え入れ、新入生の不安を取り除くことができました。

合計3講にわたる「まなびたいむ」では、本校卒業生である飛田敦子さん(認定NPO法人CS神戸理事・事務局長)によるご講演、そして川中大輔(本学社会学部)先生によるワークショップによって、新入生だけでなく在校生も、今この状況下においてできることを1つでも見つけるきっかけを得ることができました。また松尾真継さん(スープストックトーキョー取締役社長)によるご講演では、コロナに負けず、さらに進化しようとされている力強いお話に心を打たれ、挑戦することの大切さを改めて感じられました。

「オンラインサポート相談会」では、秋庭先生と情報メディアセンターラーニングアシスタントの指導のもと、学生誰一人取り残さずオンライン授業に参加する万全の状態を整えることができました。

「あつまれ!新入生の森」では、同じ出身同士で交流して行く中で、新入生にとって大学に地元トークが出来る学生や先生がいると安心した様子が見られました。今後の大学生活において深い関係になっていくのではないかと思います。

「まごころRadio」は、学生や教職員など様々なゲストを招き、合計4回にわたって放送されました。大学のオンライン化によって非日常的な風景が、ある意味日常化して行く中、日の終わりに和やかであたたかい時間をお届けすることができました。学生はユーモアな話題とほのぼのとしたトークで心癒される時間を過ごすことができました。

学内の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?残すところ、「Re:Start Day」のみになっております。最後のイベントで在校生・新入生、学内すべての皆様で新しい伝統を創り上げていきましょう。