Need Help?

News

ニュース

2020.06.02

【訂正】いつ・どこ・プリント-学生向け教材プリントサービス-を導入 全国の主要コンビニエンスストアで講義資料などの無料印刷が可能 新型コロナウイルスの影響により経済的に困窮する学生を支援

【訂正】6月2日(火)
先日、リリースしました以下の内容について、「3.利用可能なコンビニエンスストア」に「セブンイレブン」が追加となりました。また、「4.実施時期」について、セブンイレブンを含め、開始日が変更となります。詳細については、後日HPにてご案内いたします。


【本件のポイント】

・全国の主要コンビニエンスストアで本学学生が無料で資料をプリントアウトできるサービスを導入

・オンライン授業の中で学生へデータ提供される講義資料の印刷環境を提供

 

   本学では、6月から、日本全国の主要コンビニエンスストアにおいて、学生が講義資料などを無料で印刷できる教材プリントサービスを開始いたします。

 

<背景>

  • 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、学生の安全を第一に考え、本学では2020年度第1学期(前期)の授業について、全ての授業をオンライン授業として実施することにしました。
  • このことに伴い不慣れな学修や不自由な学生生活を強いられる学生を支援するために総額14億円を超える財政措置を講じて、新たな給付奨学金制度の創設(オンライン授業特別給付奨学金:一律3万円、経済支援奨学金:最大10万円)や、情報環境が準備できない学生に向けて、「ノートPC」「Wi-Fiルーター」のレンタルなどを提供してきました。
  • しかし、オンライン授業であるがゆえに、そこで配布される電子教材資料の印刷をしようにも、下宿生や留学生など自宅に印刷環境がない学生は、それに対応できず不自由な学修を強いられていました。
  • 通常であれば無料で配布される授業教材やキャンパスに登校できれば印刷できる資料がそのようにならない、あるいは学生の自己負担で印刷しなければならない、といった状況を改善するための方策を検討してきました。

 本学では、食支援方策をはじめとして、これまでに取り組んできた学生支援の取り組みを継続していくとともに、今後も、新たな学生支援の取り組み方策がまとまり次第、順次、展開する計画です。Withコロナ、アフターコロナの時代において、学生を誰一人として取り残さない、そのための取り組みを行っていきます。

  今後は、学生の心のケアやコミュニティ形成支援などにも取り組みたいと考えています。

 

1.利用対象者

  龍谷大学の全学生を対象とし、希望者へ利用ライセンスを付与する。

 

2.利用内容

  学生一人あたり400枚を上限に、無料で、プリントアウト可能。

 

3.利用可能なコンビニエンスストア

   ローソン・ファミリーマート・セイコーマートであれば、全国どこでも最寄りの店舗を選択してサービスを利用可能。  

 

4.実施期間

  6月10日~2021年3月末まで実施する。

                                                                                                             以上

 

問い合わせ先:学長室(広報)Tel 075-645-7882 /  Mail kouhou@ad.ryukoku.ac.jp