Need Help?

News

ニュース

2020.05.29

「龍谷大学×大阪王将」大阪王将が本学の行う学生への食材支援に参画 #goen(ご縁)でつなぐ学生との「絆」

【本件のポイント】
・本学の食材支援の取り組み趣旨に賛同したイートアンド株式会社(大阪王将)等の企業が食材提供に協力
・学生アルバイトの雇用削減を余儀なくされた現状を踏まえ、大阪王将は「羽根つき餃子」などおいしい冷凍食品で学生の食と元気を応援
・航空会社Peachは、機内食(冷凍たこ焼き)で学生の食を支援

 新型コロナウイルス感染拡大によって、アルバイトができなくなるなどの理由から、学生達は、経済的な影響を受け困窮しています。この現状をふまえ、本学では一人暮らしの学生への緊急支援措置として、「学生支援募金」を創設し、これをもとに学生への食材配布を実施しています。この度、この取り組みの趣旨に賛同した大阪王将などを展開するイートアンド株式会社(東京ヘッドオフィス:東京都品川区)が、冷凍食品500食を本学に寄付いただけることになりました。イートアンド株式会社は、日頃から全国の児童養護施設を訪問し、子どもたちに「餃子を届けようプロジェクト」で「餃子巻き体験を通した食育」に取り組むなどCSR活動に力を入れておられますが、コロナ禍において、この活動も一旦、中止されています。 政府や各自治体による不要不急の外出自粛やイベント開催の中止等の要請を受け、学生アルバイトの雇用削減へと繋がっている現状を踏まえ、「大阪王将羽根つき餃子」などのおいしい冷凍食品で学生の皆さんの食と元気を応援したいとの思いでこの度の食材提供にご協力いただけることになりました。
 また、フードロスに取り組む航空会社Peach Aviation 株式会社(本社:大阪府泉南郡)も、販売予定であった機内食の冷凍たこ焼き750食を、学生支援のためご提供いただけることになりました。
 当日、イートアンド株式会社とPeach Aviation 株式会社のスタッフが、本学深草キャンパスの配布場所にお越しいただき、直接、学生達に食材を手渡ししていただく予定です。

1. 日時:①2020年6月2日(火)11:00~・12:30~(2回配布)
     ※Peachご提供の「冷凍たこ焼き」を含む食材を配布。
     ②2020年6月9日(火)11:00~・12:30~(2回配布)
     ※イートアンド株式会社ご提供の冷凍食品(餃子、小籠包、焼売など)
     を含む食材を配布。

2. 場所:本学深草キャンパス成就館、大宮キャンパス東黌前、龍谷大学専用バスターミナル(国道1号線 瀬田駅口 交差点付近)

3.取組内容:一人暮らしの学生への緊急支援措置として、5日分相当の食材を1,000円で提供。

4.補足:食材の提供にあたっては、事前予約制とし、3密とならないよう十分注意いたします。

問い合わせ先 : 
  龍谷大学 学長室(広報) 
   Tel 075-645-7882 / Mail kouhou@ad.ryukoku.ac.jp
  イートアンド株式会社 経営戦略部 広報IRグループ 
   Tel 03-5769-5050 / Mail eat-press@eat-and.jp