Need Help?

News

ニュース

2020.06.02

こども教育学科・オンライン新入生歓迎会を開催

こども教育学科・オンライン新入生歓迎会を開催

5月27日(水)、保育実習指導Ⅰの授業の後、こども教育学科2年生有志がオンライン上で集い、新入生歓迎会を開催しました。テーマは「2年生から1年生に向けて」。かゆい所に手が届くようなキャンパスライフの過ごし方、楽しみ方のアドバイスがてんこ盛り。実に密度の濃い小一時間でした。
こども教育学科特有の施設の紹介、授業への受講態度、講義資料のファイリング方法、ノートの準備、課外活動(認定サークル)、学外実習に臨むにあたってどのような過ごし方をするのかなど、1年生にとって一番知りたいこと、気になっていることなど疑問や悩みに対して次々と話してくれました。加えて、チャットで飛び出すオンラインならではの急な質問にも、適任の回答者が即興で答えるなど、そのチームワークと臨機応変の対応には目を見張るものがありました。笑いあり、突然の歌唱披露あり…2年生有志のみなさん、本当にありがとう。実に頼もしい姿でした。
 今回の取り組みは、5月中旬に大学全体で開催されたオンライン・キャンパスに参加していた有志の2年生たちが、ぜひ短大こども教育学科でも独自に開催したいと、この日に向けてオンライン上で企画を話し合い、PowerPointを準備してくれました。この難局を学生・教職員ともに一丸となって乗り切りたいと実感したひと時でした。


ファイルを開く