Need Help?

News

ニュース

2020.06.16

仏教活動奨学生(プロジェクト部門)の募集について

新型コロナウィルスの大流行の影響により、日常生活や大学生活が普段と違うものとなっています。同時に、今まで気づかなかったいろいろな問題や課題が明らかとなっています。その中で「今私たちができること」、「何かしたい」という思いや取り組み(プロジェクト)を募集します。優れたプロジェクトには上限30万円を給付します。龍大の建学の精神を具現化する、アイデアあふれるプロジェクトの応募をお待ちしています。
※なお、立案に当たっては、いわゆる「三密」の回避に留意してください。

■趣 旨
龍谷大学の「建学の精神」を培い、育む具体的な企画、提案、あるいは現在すでに行なっている活動を支援するために上限30万円の奨学金を給付する。(学友会サークルの活動も可)。

■募集対象
龍谷大学(大学院・学部・短期大学部・留学生別科)の学生。
※グループの活動の場合は、その代表が応募すること。
※一年次生の応募も歓迎する。

■応募方法
以下の書類をメールに添付して提出すること。
・仏教活動奨学生申請書(別紙)
・エントリーシート(別紙)
・プロジェクトの企画書や具体的内容がわかる資料(書式自由。A4サイズで上限10枚)。

■募集期間
2020年6月17日(水) ~ 7月17日(金)まで

■提出先
メールに添付して以下のアドレス宛に提出すること。
syukyobu@ad.ryukoku.ac.jp
※メールのタイトルを「仏教活動奨学生申請(氏名)」とすること。

■審査方法
一次審査(書類審査)の後、二次審査(オンライン面接)にて採否を判定。
※ 書類面接の結果はメールで通知する。
※ オンライン面接日時予定:7月下旬頃。

■奨学金
採用者には、30万円を上限として奨学金を給付する。

■結果発表および授与式
応募者本人にメールにて通知。
表彰式は7月下旬から8月上旬に行う予定。

■応募にあたっての注意
・応募は一人一件のみ(グループメンバーの一人である場合は構わない)。
・参考にした先行企画・活動・イベントなどを明記し、知的財産権の保護に責任を持つこと。
・ホームページなどインターネットからの引用の場合も必ず元のホームページの名称とURLを明記すること。
・応募書類は返却しない。
・過去に採用されたプロジェクト(懸賞企画)は、以下ホームページに掲載しているので参照のこと。
 https://www.ryukoku.ac.jp/shukyo/award/

■採用されたプロジェクトの実施と報告
・活動の実施にあたっては、仏教活動奨学生採択プロジェクトであることを明記すること。
・今年末までに活動報告(書式自由)を宗教部に提出すること。
・優れたプロジェクトは、宗教部ホームページ・宗教部報『りゅうこく』に掲載を依頼することがある。

■その他
・プロジェクトの企画や実施に関する相談や、応募書類の書き方など、お気軽に宗教部までお問い合わせください。
・仏教活動奨学生(フォトエッセイ部門)の募集については、現在準備中です。

■お問い合せ
龍谷大学宗教部  syukyobu@ad.ryukoku.ac.jp
ホームページ https://www.ryukoku.ac.jp/shukyo/
電話 075-645-7880


ファイルを開く

ファイルを開く

ファイルを開く

ファイルを開く