Need Help?

News

ニュース

2020.06.25

政策学部同窓会主催 ホームカミングデー大成功【政策学部】

政策学部・政策学研究科設立10周年を記念して、龍谷大学政策学部同窓会が主催となり6/20(土)にオンラインで「ホームカミングデー」を開催しました。

計467名の方にお申し込みを頂き、在学生、卒業生、教職員、 一般の方、たくさんの方にご参加いただき大成功で終えることができました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

コロナ禍によって世界が大きく変わってしまった今だからこそ、政策学部がもつ「社会課題を解決する力」を多くの方と共有し、チーム政策と共に「未来の当たり前」を考える時間にすることができました。
午前中は、1年生や在学生に向けて政策学部の様々な学生組織の活動紹介や、教員から学生へのメッセージ、卒業生とキャリアを考える時間などのプログラムを実施し、特に1年生からは「画面越しで初めてお会いする先生方や多くの卒業生と交流を持つことができ、政策学部の魅力を知ることができて、とても楽しかった」と感想を頂きました。

入澤崇学長からも10周年に際してメッセージを頂戴いたしました。当日、ご覧いただけなかった方も、以下よりご視聴いただけます。

→学長メッセージはこちらをクリックしてご覧ください。

午後からは、先生方による特別講義のプログラムを実施し、様々なテーマでお話し頂きました。
卒業生からは「先生方の講義を久しぶりに受けている感覚で、学びの多い、とても贅沢な時間でした」と嬉しいお言葉をいただきました。

閉会式では、コロナ禍の中、日々奮闘している先生方、教務課職員に感謝の気持ちを届けたいという思いで、在学生によるサプライズ動画が用意されていました。
このサプライズ動画に関しては、学生たちが自分たちで企画・構想したもので、当日知らされていなかった、教職員は、驚きとともに感動で涙を流し、大きな感動に包まれました。

これまで政策学部が掲げてきた「チーム政策」への愛が、卒業生だけではなく、10年経った今の在学生までしっかりと引き継がれていました。
政策学部は、教職員、在学生、卒業生が一丸となり、今後も「チーム政策」で次の10年へ向けてまた歩み始めます。

政策学部のこれまでの10年に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今後も、「龍谷大学政策学部だからできること」を考え、政策学部の教育・研究の成果を広く社会へ届ける機会を作っていきたいと思います。


総合司会 政策学部同窓会理事 中田さん


総合司会 政策学部2回生 武富さん