Need Help?

News

ニュース

2020.06.29

こども教育学科・オンライン新入生歓迎会Part2を開催

2020.6.17(水)
こども教育学科・オンライン新入生歓迎会Part2を開催

6月17日(水)、保育実習指導Ⅰの授業の後、こども教育学科2年生有志がオンライン上で集い、新入生歓迎会Part2を開催しました。テーマは再び「2年生から1年生に向けて」。こども教育学科特有の授業についてのレポートの書き方、学外実習に向けての心構え、学外実習の実習日誌を書く時のポイント、アドバイス、学外実習に臨むにあたってどのような注意点があるかなど話題は様々でした。1年生にとって知りたいこと、気になっていることなど疑問や悩みに対して次々と実践的なアドバイスをしてくれました。また、チャットで飛び出す急な質問にも即興で答えるなど、そのチームワークと臨機応変の対応は今回も秀逸で輝きを増していました。笑いあり、突然の「手遊び」あり、1年生のみならず教職員も一緒に和やかなひと時を過ごしました。
前回(5/27)に引きつづき、2年生有志のみなさん、本当にありがとう。今回は、1年生必修の「保育原理Ⅰ」の授業担当教員に質問事項を事前に依頼するなど、かゆいところに手が届くための入念な準備には脱帽しました。
たとえオンライン上であっても、私たちは、学生も教職員も確かにつながり、ますます密なるコミュニケーションを重ねていることを実感しました。こども教育学科のウィズコロナ生活、確かにもう始まっています。


ファイルを開く